忍者ブログ
  • 2024.04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.06
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/05/06 01:29 】 |
交流会に行ってきました。

地方べつ活動交流会(6/2021大阪市)



全国商工団体連合会51回総会から1年、小規模企業振興基本法制定を踏まえて、全自治体要請を展開し、「経営・暮らし・健康の向上」全会員調査の取り組み、安倍暴走政権の悪政を告発して、組織の拡大と強化に奮闘してきた。



 



昨年の沖縄県知事選、総選挙、一斉地方選挙、大阪「都構想」など全国的な政治選を戦い、安倍暴走政権を退陣に追い込むに至っていないものの、平和と民主主義を求める、世論と運動が広がりつつある。



 



活動交流会のテーマは「恒久平和と運動の継承発展を」。戦争法をめぐる激しいたたかいの渦中であり、今後の運動発展の跳躍台にしたいと、社会的使命への自覚も高め、お互いの苦労や努力、成果や工夫を大いにまなび合いました。



 



2日目の分散会において、私たち民商で取り組んだ「社会保険滞納」問題をリード発言しました。社会保障、国保の生活と健康、組織の強化と行政との交渉、高齢化と後継者問題等が発言された。



 



不景気、下請けいじめで体力のない業者にとっては、払いたくても払えない、とにかく保険料が高すぎる、消費税も負担になっている。



商工新聞でお馴染みの 友寄英隆先生の講演で、「中小企業の社会保険料負担への軽減処置とともに、金融面からの助成を強化すること」。は私たちの運動の目標になると思いました。



 



業者の高齢化、不況で仕事がなく廃業、後継者がいなくて廃業、現実の認識は同じでしたが、取り組む姿勢は二つにわかれています。



活動の活発なところは、どんどん発言をします。そうじゃないところが、発言を求められると、愚痴と言い訳になりました。


PR
【2015/06/23 10:06 】 | つぶやき | 有り難いご意見(0)
<<そのまま | ホーム | メモ>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]