日曜の朝8時半ごろまだ寝ていた、チャイムの音、近所のFUさんが、「しいたけのほだ木、いらんか」と玄関から覗いている、そんな趣味ないので、「いらんわ」と断ったが、今お寺の山の木を切っているので、もったいないので取りに来いとのお誘いです、お言葉に甘えて取りに行きました。
檀家であるFUさんが、30年以上も手入れがしていない山を、間伐と枝打ちを10年かけてするそうだ、あまりにもゴシャゴシャで細い木や曲った木ばっかりで他に使い道がないので山と積んであった。1メートルの長さの物を40本ほどトラックに積み込みました。
どういう話の流れか?「ダンボウル1万円分がいいか1万円札1枚がいいか」と聞かれたので「1万円札」と答えたが、間違い、ブーでした、FUさんに言わせればダンボウルを燃やせば暖かい、湯も沸かせるからだそうです。(大きな地震が来た時には)
小学校が、廃品回収で新聞紙や雑誌、アルミ缶やダンボウルを集めているが、全部「中国に持っていく」岐阜駅前に置いておいた俺の自転車も(ほかって置く奴が悪いと思ったが)岐阜市が集めて「中国に持っていった」、銅線、ステンレス、アルミ、くず鉄、古紙、ゴミ、中古の機械、道具等あらゆる物が中国に流れていく、それを彼が心配しているのである、私が「最近、山に立ち枯れが目立つが」と話をふると、中国の酸性雨のせいだと即座に答えるので驚いてしまった。農業の話では、世界では食料が足らないのに、国は米を作らせない、ガソリンが高くなるのに、アメリカにただでやる、税金が足らないのに外国に金をくばる、そんな金があるなら農業に金を使い、米をどんどん作り、米を配れば百姓も助かる、みんな助かる、という話を一方的に聞かされた、彼は金より物にこだわっていました。
中濃民商のブログ「今月の訪問者」の山口清重さんの手記に(未発表)針葉樹が枯死
しマンサク、ミズナラの枯死は異常なほどの速さで北上している。岐阜県の東方ではヒメコマツの枯死が目立ってみえはじめた、・・・・「たぶん酸性雨で何らかの細菌が死んだのではないだろうか?」言われていました。
最後に金を貯めるなら1円玉か10円玉がいい、それも100単位がいいと言います。
株もあかん、1万円札は燃えて無くなるが金属は残るからだそうです。
参考---現在アルミ材㌔400円 1円玉1個1㌘ 1000円で1㌔/ 銅材㌔800円 10円玉1個4.4㌘ 約2280円で1㌔/ 100キロか100トンか?今日から集めようかな?
世間では「彼はおかしい」と言い、彼も、「俺の話は話し半分」で聞いてくれと言い、たまに家でおお暴れしたり、病院にも通っているが、彼がおかしいのか?私達がおかしいのか?どっちだ!
PR